アスクからのお知らせ

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について

平素は、弊社取り扱い製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2020年12月19日(土)、当社、本社事業所に勤務する従業員1名が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していることが判明いたしました。経過は以下の通りです。

  • 12月16日(水) 体調不良の為、早退。(当日以前の月・火曜日(14日、15日)は在宅勤務)
  • 12月17日(木) 体調不良の為欠勤。
  • 12月18日(金) 体調不良の為欠勤。念のため、当人が在住する都内の医療機関を受診。
  • 12月19日(土) 医療機関より検査結果通知あり、PCR検査の結果、新型コロナウイルス(COVID-19)陽性と判明。
    ※ 当該者に直近の海外渡航履歴はありません。
  • 12月19日(土) 当該従業員より、会社へ通知。
  • 現在、医療機関の指導のもと、12月20日(日)より入院措置中。現時点で、所轄保健所の指導連絡は来ておりませんが、12月21日(月)本日中に連絡が来ると思われます。

これまで当社では、厚生労働省・都道府県の要請や専門家会議からの指摘を踏まえて、いわゆる「3つの密」を避けるため、手洗い、手指消毒、マスク着用等、個人でできる感染防止策の徹底をはじめ以下の対応を進めて参りました。

  • 時差出勤、テレワークの実施による出社者数の削減
  • イベント、会議、セミナー、講演会、飲食を伴う懇親会等の中止もしくは延期
  • テレビ会議やWEB会議の活用
  • 不要不急な出張、社内会議、来客対応の中止
  • 発熱等の風邪症状がある社員の出勤見合わせの徹底

医療機関の指導のもと、当該者の健康状態に関する診断、当人の自己申告による行動歴や濃厚接触者に関する詳しい調査を行ったところ、濃厚接触者が1名いると判断されております。これに伴い、濃厚接触者と活動を長時間共にしていた従業員については、濃厚接触者の新型コロナウイルス感染状況が判明するまで在宅勤務を指示するとともに、体調不良発生時には会社への即時連絡を指示しております。

なお、当該者が使用していた執務スペース、会議室、およびトイレやエレベーターホールなど共用スペースの消毒作業は実施済です。

今後につきましては、所轄保健所をはじめ関係機関と連携し、社員・ご家族の安全確保を最優先に、社内外への感染拡大防止に向けて最大限努力して参る所存です。皆様方には多大なるご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

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