イベント情報

第13回 農業WEEK出展のお知らせ

Vuzixのスマートグラスによる経験を積んだ熟練者の技術伝承をご提案

株式会社アスク(本社:東京都千代田区)は、2023年10月11日(水)から10月13日(金)までの期間、幕張メッセにて開催される「第13回 農業WEEK」に出展いたします。

第13回 スマート農業 WEEK 出展のお知らせ

農業WEEKは、約850社が出展する農業・畜産分野では日本最大のイベントで、弊社がこのイベントに出展するのは初めてとなります。農業・畜産に関連するイベントが複数開催されますが、弊社は、このうち、ITを通した農業・畜産のスマート化をテーマとする「国際スマート農業EXPO」に参加します。

弊社ブース(ブース番号:5-32)では、弊社が正規代理店となっているスマートグラスと拡張現実(AR)技術と製品のリーディングサプライヤーであるビュージックスジャパン株式会社の製品をご紹介いたします。これまで、手作業が中心であった農業ですが、様々な機械の導入により、自動化や効率化が図られています。しかし、生産者の高齢化が進むことに伴い、これまで蓄積されたノウハウや技術を新規就農者にどのように伝えるかが解決すべき課題となっています。スマートフォンやタブレットと同等の機能を持つメガネ型のデバイスであるスマートグラスの導入により、生産の振興に大きく貢献する経験を積んだ熟練者の技術伝承が可能になるものと考えています。

スマートグラスは、メガネ型のデバイスのため、両手が塞がることなく、作業を続けることができます。また、カメラ、ディスプレイ、スピーカー、マイクが装備されており、作業をしながらウェブ会議に参加して、作業者の視点を遠隔地に伝えることができます。熟練者がその場にいなくても、作業内容の相互理解を深め、リアルタイムで育成状態や収穫タイミングなどのアドバイスを受けることができるようになります。

これからの農業で非常に重要な課題となるノウハウや技術の伝承を可能とするスマートグラス製品のご紹介させていただきます。実際にスマートグラスを使ったウェブ会議のデモンストレーションを体験していただけるとともに、お客様の課題解決に向けたご提案をさせていただきます。この機会に、ぜひ弊社ブースへお立ち寄りください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

イベント概要

イベント名 第13回 農業WEEK(第10回 国際スマート農業 EXPO)
日時 2023年 10月11日(水)~10月13日(金)
10:00~17:00
会場 幕張メッセ(アクセスマップ
主催 RX Japan株式会社
アスクブース番号 5-32
イベント詳細ページ https://www.agriexpo-week.jp/tokyo/ja-jp.html

製品の詳細について

製品の詳細については下記ページをご覧下さい。

●本記事に関するお問い合わせ先・資料請求先
担当:井上 康人
Webからのお問い合わせはこちら
TEL:03-5215-5654、FAX:03-5215-5651
住所:東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル11階