ニュースリリース

News Releases

H2L株式会社製、世界初の筋変位センサー搭載コントローラーとHMDのセットデバイス「FirstVR」を発表

株式会社アスク(本社:東京都千代田区)は、H2L株式会社製の光学式筋変位センサー搭載コントローラーとHMDのセットデバイス「FirstVR」を発表いたします。

「FirstVR」は、スマートフォンと組み合わせることでVR/ARアプリケーションを腕で操作することができる、世界初の筋変位センサー技術を搭載したコントローラーとHMDのセットデバイスです。筋変位センサー搭載コントローラーは、14チャンネルの光学筋変位センサー(Optical Active Sensing)を内蔵し、腕や手の筋肉の動きが検出します。それにより、自らの腕や手の動きでVR空間を自在に操作することができ、今までにないVR体験を体感することが可能です。

軽くてコンパクトな仕様により、VRなどの仮想空間を体験したことのない方でもお手軽にトライできる製品となっております。

H2L株式会社 FirstVR 製品画像

製品紹介動画

製品概要

製品名 FirstVR
型番 FVR-SET01
JANコード 4573152270073
アスクコード MN400
予想市場価格 9,980円(税込)
発売時期 2018年 4月26日

製品の詳細について

製品の詳細については製品ページをご覧下さい。

製品の高解像度画像はこちらからダウンロード可能です。

●H2L株式会社 概要
2012年7月設立。米TIME誌「未来を変える50の発明 2011年」に選出された発明、PossessedHandと、2015年に発表されたUnlimitedHandを主な製品として、遠隔地に触覚を伝える技術の研究開発を行っています。H2Lは、手の動作を検出する技術と多電極の電気刺激を腕に与えて手指を動作させたり触感を伝える技術の2つの技術の研究開発を積み重ねています。
メーカーウェブサイト:http://h2l.jp/
●本記事に関するお問い合わせ先・資料請求先
担当:深江 祐介
Webからのお問い合わせはこちら
TEL:03-5215-5650、FAX:03-5215-5651
住所:東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル11階

アスクのTwitterFacebookページでは、更新情報をリアルタイムでお届けしております。

※ ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものであり、最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※ ニュースリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

※ 消費税表示に関しまして、平成26年2月28日以前に弊社より発信されておりますニュースリリースの予想市場価格等の記載に関しましては、プレスリリース時に施行されておりました消費税率を元に「内税表示」を行っております。平成26年3月1日以降は「外税表示」とさせて頂いております。