採用事例

Zero Densityバーチャルスタジオ フランステレビジョン

Zero Density社のバーチャルスタジオ技術を使って学校教育に貢献

Zero Density社のバーチャルスタジオ技術を使って学校教育に貢献

フランステレビジョン傘下の放送局を動員して学校教育を支援

2020年4月2日 - 新型コロナウイルス(Covid-19)感染拡大の影響で子供たちの外出が制限される中、フランスの公共放送であるフランステレビジョン(FTV)は、3月23日から傘下の放送局を動員して学校教育を支援しています。フランスの国民教育省(日本の文部科学省に相当する機関)が掲げた「Learning Nation」の方針に基づき、FTVは全学年を対象に、教師による授業や教育関連コンテンツの放送を始めました。午前は低学年、午後は中高を含む高学年の生徒向けの授業が割り当てられています。

また、新番組「La Maison Lumni L'émission」(France.tv studioとMedia TVが共同制作した50分間の教育番組)をテレビ放送とインターネットを通じて毎日配信しています。傘下の放送局であるフランス 2、フランス 5、フランス 4で放送される他、FTVとFrance.tv videoのウェブサイト、誰でも利用できる教育プラットフォーム Lumni.frでいつでも視聴できます。Alex Goude氏が司会を務めるこの番組は、8~12歳を対象に、フランス国民教育省と共に制作した教育コンテンツを提供しています。

La Maison Lumni L'émission

異なる専門分野を集結した体制

新型コロナウイルスが流行する中で放送を継続するには、革新的、創造的且つ技術的なリソースとスタッフの動員が必要です。その点で「La Maison Lumni」はA/V業界の新しいあり方を体現していると言えます。今日の難しい状況下にもかかわらず、多数の関係者の強力な連携により、機材と編集システムの設置を数日で完了させました。撮影は、社会的距離の確保やその他の衛生対策を厳格に守りつつ、最小限の人員と適切な技術を用いて行われました。以下の企業の協力の元、子供たちの生活に不可欠で重要な意味を持つ番組が制作されました。

情報/ドキュメンタリー/フィクションのテレビ番組制作で多数の実績があるFRANCE TV STUDIO社は、制作の指揮または委託業務を行っています。

LA FABRIQUE社は、FRANCE TV STUDIOの依頼を受け、フランステレビジョンの社内リソースを使ってバーチャル環境を開発しています。ロフト部分の美術セットは、系列工場でデザイン・制作しました。家具はデザイナー Viviane Delieuvin氏のアドバイスを受けて、グラフィック制作はリアルタイムグラフィックユニットのビデオインテグレーター Lucas Bastian氏の監督のもとデザインされました。バーチャルシーンは、PhotoshopとBlenderでモデリングおよび作成されたエレメント/3Dオブジェクト/テクスチャを使って、全てUnreal Engineでモデリングされました。ポストプロダクションCGデザイナー Thomas Lagache氏は、小中高の3つのバーチャル教室用に4種類の背景を用意しました。

AMP VISUAL社は、映像技術の分野で長年に渡り実績のある会社です。撮影はAMP社のグリーンバックスタジオと中継車を使って、同社のチームによる操作で行われます。

AD-TV社は、その専門性の高さと実績から、クライアントのプロジェクト構想に基づき、撮影現場でのバーチャルスタジオとAR(拡張現実)ソリューションの開発をサポートしています。AD-TV社は経験豊富な開発チームに加え、Real-time Virtual Light Connector(3Dバーチャルシーンのライティングの明るさ/色/方向/自動化の制御)およびバーチャルカメラのコントローラユニットと言った、仮想世界(VR)に特化した独占的なビジネスツールを有しています。

Zero Density社は、Unreal Engineのネイティブツールである同社のリアルタイムバーチャルスタジオおよびAR(拡張現実)製品Realityを使って、ビデオI/O、キーイング、コンポジットおよび4Kで最大限にフォトリアリスティックなレンダリングを1台のマシンで実現します。Reality独自のキーヤーであるReality Keyerは、コンタクトシャドウ(設置感)、透明オブジェクトや髪の毛のようなサブピクセルの詳細までも圧巻のキーイング結果で提供します。番組内のVR装飾とARの構成要素は、パナソニックのPTZカメラ AW-UE150 5台とLuma Systemsのクレーンを使い、6つのグラフィックエンジンでレンダリングされています。

このページはPDFファイルでもご覧いただけます

このページをまとめたPDFファイルも併せてご覧ください。

PDFファイルダウンロード

●Zero Density社について
Zero Density社は、ブロードキャスト、AR(拡張現実)、ライブイベント、eスポーツ、映画業界向けのクリエイティブな製品を開発している国際的なテクノロジー企業です。Reality Engineは同社の開発したリアルタイムのノードベース合成ソフトウェアで、ポストプロダクションスタイルのVFX処理を、ライブビデオプロダクション分野でも可能にします。そのフォトリアリスティックな映像表現は、世界各地で様々な実績を上げています。
ウェブサイト:https://www.zerodensity.tv/

当資料は、現地時間2020年4月2日にメーカー発表されたプレスリリースの抄訳版です。
メーカーリリース原文 : https://www.zerodensity.tv/france-tvs-la-maison-lumni-contributes-to-public-education-in-virtual-studio/

採用製品に関するご質問や納期のご確認、お見積り依頼など、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら