法人向け製品

Omniverse(オムニバース)とは?特徴やできること・活用事例、ライセンス形態を解説!

オムニバースの仮想空間でできることをしてみましょう!

仮想世界内部

NVIDIAが提供しているOmniverse(オムニバース)とはどのようなサービスなのか、その特徴やできること、具体的な現場での活用事例、ライセンス形態まで、本記事では分かりやすく解説します。

Omniverse(オムニバース)とは

製造工場の倉庫内

Omniverse(オム二バース)の名前をニュースやインターネットで少しでも聞いたことがある方なら、どのような新しいサービスなのか大いに気になることでしょう。

簡単に説明するとOmniverse(オム二バース)とは、アメリカに本社があるNVIDIA社が提供しているサービスで、仮想空間を複数の方といつでも自由に共有できるメタバースプラットフォームです。

Omniverse(オム二バース)の活用としては、クリエイターが主に写真やデザインなどデジタルグラフィックを活用して、シミュレーションし現実世界同様のテストをすることです。

ただ、近年では多くの業種や企業がビジネスを用途としてOmniverse(オム二バース)を活用する事例が増加していて、とくに製造業ではデジタルツイン化してテストシミュレーションを行うことに世界中の有名な工場も注目している状況です。

そこで本記事では、Omniverse(オム二バース)についてや特徴、できること、活用事例やライセンス形態について詳しく解説しています。

Omniverse(オム二バース)に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

製造元はNVIDIAという半導体メーカー

Omniverse(オム二バース)の製造・開発元はNVIDIA社というアメリカの大手半導体メーカーです。

NVIDIAは、半導体メーカーとしても有名ですが、他にも画像や映像をきれいな状態でモニターに映すことができる画像処理装置のGPU開発メーカーとしても有名です。

NVIDIAでは、Omniverse(オム二バース)で利用されるパソコンは、NVIDIA RTXシリーズを搭載している高性能パソコンを考えて作られています。

Omniverse(オム二バース)の特徴

オムニバース活用

Omniverse(オム二バース)の特徴については、NVIDIAがシミュレーション能力が高いことを挙げていますので、最大の特徴は仮想空間を活用し現実世界同様のテストシミュレーションを行えることと言えるでしょう。

Omniverse(オム二バース)の仮想空間プラットフォームを活用して、デザイナーやクリエイターが離れた拠点同士でもリアルタイムで共同作業することができます。

また、現実世界にある工場や店舗、倉庫などをOmniverse(オム二バース)の仮想空間のなかに作成することができます。

Omniverse(オム二バース)内で作成した工場など、現実世界同様にシミュレーションテストを行い、工場の生産ラインを効率化したり工場内の事故に合うポイントを事前に見つけることが可能になるでしょう。

現実世界で行うさまざまなテストシミュレーションは、ある程度のコストを考える必要がありますが、Omniverse(オム二バース)を活用すれば、低コストだけでなく短時間でさまざまなテストやシミュレーションを仮想世界ですることが可能です。

Omniverse Enterpriseの主な属性

Omniverse(オム二バース)の主な属性1つ目は、自社で活用できるデータを、3Dアプリケーションから集約して、尚且つ可視化やコラボレーション、シミュレーションすることが可能になることです。

Omniverse(オム二バース)2つ目の属性は自社の事業や目的に合うように、いつでも複雑な作業が必要なく、自社で簡単に拡張したりカスタマイズできることです。

また、プログラム言語であるPythonスクリプトとOmniverse(オム二バース)を接続することや高速化を実現できます。

Omniverse(オム二バース)3つ目の属性は、NVIDIA社の総合的なエンタープライズレベルのサポートにより、Omniverse(オム二バース)システムのダウンタイムを最低限に抑えてくれます。

そのためOmniverse(オム二バース)を活用し自社の製造工場や建造物、飲食店などをデジタルツイン化して、企業は安心して自社のプロジェクトやさまざまなテストシミュレーションを進めることが可能です。

Omniverse(オム二バース)を活用してできること

Omniverse(オム二バース)を活用してできることは、現状世界中に多く存在しています。下記にいくつかOmniverse(オム二バース)を活用してできることを紹介していきますのでぜひ参考にしてみましょう。

①CGでの映画作成

Omniverse(オム二バース)では、さまざまなクリエイターやデザイナーと共有できるプラットフォームなため、仮想空間を通じて複数の人が共同で1つの映画作品を作るのにも活用できます。

過去の映画作成は、モデルや映画スタッフが映画スタジオに集まり撮影しなければいけません。

Omniverse(オム二バース)を活用すれば、それぞれ離れている拠点にいてバラバラでも、共有プラットフォームで共有して作業ができますので、距離の制約は必要ない状況です。

近年では、映画のキャラクターや背景の場所に直接訪問して撮影しなくても、映画の撮影スタジオで映画作成ができます。

そのため映画が完成するスピードを短縮させたり、映画を制作するコストもOmniverse(オム二バース)を活用することで削減することが可能です。

②建造物の設計

建造物の設計にもOmniverse(オム二バース)を活用することが可能です。現実世界の建造物を建造するには、長い時間や多大な労力が必要になるでしょう。

仮想世界を利用すれば、現実建造物の耐震状況や災害に対する建物リスクについても、Omniverse(オム二バース)のシミュレーションテストを事前に活用することで、建造物の設定段階で、修正や手直しができます。

建造物の設計段階でさまざまなテストシミュレーションをOmniverse(オム二バース)の仮想空間を利用することで、事前に試すことができます。

③気候変動をシミュレーション

Omniverse(オム二バース)の仮想空間を活用して、気候変動のテストシミュレーションを予測することもできます。

大容量データが必要になる気候変動をテストするには、Omniverse(オム二バース)の仮想空間でシミュレーションすることで、予測をして将来的におこりえる課題解決に繋がる可能性も期待できます。

④製造工場など現場のデジタルツイン化

Omniverse(オム二バース)でできることは、現場の製造工場を共有プラットフォームである仮想空間に全く同じ製造工場の環境を作り出すことが可能です。

現実の環境を仮想空間内に同じように再現することを、デジタルツイン化と言います。

現状世界では、Omniverse(オム二バース)のデジタルツイン化の取り組みについて、製造工場の業界では非常に注目を集めている状況です。

現実世界の製造工場で、工場の施設や生産ラインを構築するためには、コストや時間が必要になりますし、もしテストをして生産ラインの変更などがあれば、さらに企業によるコストは増加して経営に少なからずダメージを与えるでしょう。

Omniverse(オム二バース)が注目を集めている理由は、デジタルツイン化することで、現実世界の製造工場で行うような新製品の生産ラインをテストできるため、試作期間の短縮やコスト削減をすることができるからです。

Omniverse(オム二バース)の活用事例を紹介

ここからは、実際のOmniverse(オム二バース)の活用事例を紹介します。活用事例は下記になりますので、この後いっしょに確認していきましょう。

①米Amazon倉庫の効率化

1つ目のOmniverse(オム二バース)活用事例は、米Amazon倉庫の効率化です。

Omniverse(オム二バース)の共有プラットフォームを活用して、仮想世界にAmazon倉庫を最初にデジタルツイン化し制作します。

制作した仮想空間のAmazon倉庫で、生産ライン上の事故になるリスクをテストシミュレーションで軽減したり、運用効率を最大化するために、シミュレーションを活用してデジタルツイン化してテストすることが可能です。

現実世界のAmazon倉庫でテストシミュレーションをすると時間や費用が多く必要になりますが、Omniverse(オム二バース)の共有プラットフォームである仮想空間を活用することで、テストをシミュレーションできるためコストも低価格に抑えることができます。

②BMW自動車工場の生産ラインシミュレーション

2つ目のOmniverse(オム二バース)活用事例は、BMW自動車工場の生産ラインシミュレーションです。

Omniverse(オム二バース)では現実世界にあるBMW自動車工場を共有プラットフォームに作成しリアルな工場を双子のようにデジタルツイン化することが可能です。

Omniverse(オム二バース)の仮想世界にある自動車工場の生産ラインを事前にテストシミュレーションしたり、新車種やさまざまなパーツの組み合わせが合うかなど事前にテストすることができます。

現実世界で同様のテストを自動車工場で行うとなると、時間やコストが多く必要です。

さらに生産ラインに変更が必要になったり、パーツが合わないため新しいパーツを製造するとなると時間やコストは増大する可能性があります。

Amazon倉庫同様、現実世界で行うテストよりも、Omniverse(オム二バース)の仮想空間を活用すれば、低コストで自動車工場の生産ラインをシミュレーションできるため、事故を未然に防いだり、効率化を最大限にすることができるでしょう。

③ラーメン店内部をリアルに再現

3つ目のOmniverse(オム二バース)活用事例は、現実世界の店舗やラーメン店の内部をリアルに仮想空間に再現することです。

通常現実世界では、店舗の内装や備品を用意して、いざ新規開店して運営するとなるとコストが多く必要になります。

内装や設備等、店舗内部の変更があれば、さらに無駄な時間やコストがかかる可能性がありますので、運営する企業としては、そのようなリスクを負う状況に陥らないためにもOmniverse(オム二バース)を活用するのがおすすめです。

飲食店やラーメン店の運営を事前に仮想シミュレーションするためにOmniverse(オム二バース)の仮想世界を活用して、さまざまなテストのシミュレーションをしていきましょう。

また、Omniverse(オム二バース)の仮想世界では、飲食店やラーメン店の店内内部のドリンクや注文表、カウンターなどを現実世界同様にリアルに再現されています。

Omniverse(オム二バース)のライセンス形態

ここでは、Omniverse(オム二バース)のライセンス形態を解説します。Omniverse(オム二バース)のライセンス形態は2つあります。

個人版

個人版は同時に2人が作業できるライセンス形態です。同時に作業できる人数に制限があるため、個人事業主やフリーランス向けに使用することが想定されています。

エンタープライズ

エンタープライズは、同時に8人まで作業できるライセンス形態です。主に企業向けです。社内で運用する際やチームで使用するのにおすすめのプランとなります。

まとめ

本記事では、Omniverse(オム二バース)の特徴や活用事例、ライセンス形態をわかりやすく解説してきました。

Omniverse(オム二バース)の仮想空間は、世界中の複数の方と働いている拠点が離れていても、共有プラットフォームのなかで写真やデザインを作成したりでき、非常に便利に活用できるためおすすめです。

Omniverse(オム二バース)の仮想空間を活用することで、現実世界では高コストなため、なかなかテストできない事例でも低コストでシミュレーションできることがOmniverse(オム二バース)最大のメリットと言えるでしょう。

低コストで仮想シミュレーションできるため、自社で現在課題としていることもOmniverse(オム二バース)を活用すれば解決する可能性があるかもしれません。

もしまだ試したことがないのなら考えるよりも、まず行動しOmniverse(オム二バース)の仮想共有プラットフォームの便利さを無料プランから利用して試してみましょう。

監修者:麻生哲

明治大学理工学部を卒業後、ITベンチャーにて多数のプロジェクトを管理。子会社を立ち上げる際には責任者として一から会社を作り上げ、1年で年商1億円規模の会社へと成長させることに成功。現在は経験を活かし、フリーランスとしてコンテンツ制作・WEBデザイン・システム構築などをAIやRPAツールを活用して活動中。

※ 本記事は執筆時の情報に基づいており、販売が既に終了している製品や、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

株式会社アスクでは、最新のPCパーツや周辺機器など魅力的な製品を数多く取り扱っています。
製品に関するご質問や納期のご確認、お見積り依頼など、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら