サポート情報

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ASRock社製マザーボード、Z170 Pro4/Z170M Pro4SでHDDアクセスランプが点灯しない問題とその対処方法について

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社取り扱いのASRock社製のマザーボード「Z170 Pro4」および「Z170M Pro4」の一部製品におきましてHDD LEDが点灯しない問題が確認されております。

これはマザーボードに実装されておりますManagement Engineと呼ばれる部位の問題であり、修正プログラムを適用することで改善致します。また、この問題によりHDD LEDランプ以外に影響はございません。

お手数ではございますが下記シリアル番号に該当するお客様は下記手順に沿って修正プログラムの適用をお願い致します。なお、対象のシリアル番号に該当しない場合、弊社取扱い製品ではすでに対策済みのものが流通しておりますのでご安心ください。

該当製品

  • ASRock Z170 Pro4(JANコード:4537694210423)
  • ASRock Z170M Pro4S(JANコード:4537694210430)

下記入力欄にマザーボードのシリアル番号を入力いただく事で対象製品であるかを確認することができます。
なお、弊社保証書もしくは弊社JANコードが無い製品をお持ちのお客様は弊社サポート対象外となりますためここで確認することはできません。お手数ですが各販売店へご相談ください。




シリアル番号の確認方法

シリアル番号の確認方法についてはマザーボード上もしくは下記パッケージ側面の写真をご参考ください。

シリアル番号の確認方法

適用方法

※はじめに

このプログラムは再起動を伴うものです。編集中のファイルや実行中のアプリケーションがある場合は必ず終了しアンチウイルスソフト等がインストールされている場合は必要に応じてシステムをオフラインにするなど機能を一時的にオフにしてから作業をお願い致します。


手順1

下記のURLから修正プログラムのダウンロードをお願い致します。

手順2

ダウンロードしたファイルをWindowsのデスクトップへ解凍(展開)しアプリケーションを実行してください。その際下記のようなメッセージが表示されますので再起動する準備が整ったら「はい」をクリックしてください。

手順2

手順3

PCが再起動し自動的に次のような画面に切り替わります。中央の進捗率が100%になりますと自動的にPCが再起動しますのでそのままお待ちください。これで更新作業は完了です。

手順3

本件に関する問い合わせ

本件に関するご質問や不明点は弊社サポートセンターまでお問い合わせ下さいます様お願い申し上げます。


●株式会社アスク サポートセンター

電話:03-5215-5652(平日10時~16時 ※平日12時~13時、土日、祝祭日、特定日は除く)
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